最近の社長

といえば、休みの日に仲間と山で竹炭を作ったり、たけのこを掘ったりするのがブームだそうです。

おかげで、先月は毎日たけのこが食べられました。ダイエットにご協力いただきありがとうございます。まつりの飲酒でツーペーされましたが。

そして、竹炭は、消臭・脱臭・除湿の効果に加え、水道水に入れて塩素・カルキ臭の除去、炊飯時に入れるとご飯がふっくらと炊けるそうです。それにはちょっとした勇気も必要かと思いますが。

竹炭

会社にも籠に入れて飾ってみました。家にあったものなので、洋風なのがあれですけど。もうちょっと和風の籠に入れたらZENってカンジでインテリアにもよろしいかと。そのうち100均で探してきます。

ちなみにうちではトイレにおいてあります。社長には言いにくいけど。

悪臭・湿気におこまりでしたら是非お試し下さい。はまきゅう事務員まで。


           

自転車の練習法

学校の交通教室で自転車に乗らないといけないかも。と、突然娘が言いだしました。今まで「危ないから乗らなくていい。」と、自転車に乗せてこなかった我が家。過保護で一生自転車に乗れないのもどうか?と思いましたけど、交通教室で自転車に乗るなんてのも想定外。あわてて連休中に自転車を買いにいき、開き時間で特訓しました。

家庭訪問時、学校の先生からのアドバイスで「ペダルをはずして練習するとすぐに乗れちゃうよ」と聞き、ネットで調べたところ

・サドルを両足がしっかりつく高さまで下げる。
・両足で地面を蹴って前にすすむ練習をする。
・その際、ペダルがじゃまならはずしておいても良い。
・地面に足が接地している時間をだんだんと短くしていく。
・バランスがとれるようになったらペダルをこいでみる。

と、こんなカンジで。まあ、後は本人のやる気次第ですからね。ちなみに運動神経はちょっと・・の娘でもこのバランス強化の練習法で2、3日のうちに乗れるようになりました。交通教室に間に合って良かった。

自転車



           

いまさらですが、連休中のあれこれです。

まつり前々日
「俺が釣らないと施主の鯛杯ができないから。」と、しょーがなく釣りに行くことを装う店長。私は掃除、洗濯、法被7枚にワッペン縫い付ける、などの労働を。

鯛杯
これが、焼かれてお酒につかるといった大役を、無事に終えたばかりの鯛の写真です。ご苦労さま。


まつり前日(前夜祭)
お囃子のお披露目です。この後、松尾神社まで練りについていき、本番前から軽い筋肉痛になるわけです。明日から怒涛の3日間の始まりです。

屋台
もう少し暗くなってから撮った方が屋台の醍醐味を味わえるはず。ですが、今年撮った屋台の写真がこれしかありませんでした。練り部隊で楽しんじゃっててスイマセン。母。


まつり
今年は3日間とも天気に恵まれ、4日にはいいカンジの風も吹きました。3、5日は微妙な風でしたが、露店目当ての娘は大満足だったようです。店長、チビともにまつりを満喫、私は日焼けで後悔の3日間でした。

凧場

風神会


           

お花見

福岡ローマン渓谷でお花見中。

思ったより寒くないけどやっぱり寒い。

100404_204137.jpg
焚き火で語らう

100404_193240.jpg
花より餃子。浜松だからね。


           

セレナに続いて

100314_091756.jpg

ハイエースも納車完了。

100314_091738.jpg

サイドのカッティングがかわいい。ぶんぶん敷地さん昨日開所。おめでとうございます!


           

ウルトラ LED マナーサイン

TVで偶然見ました。

後続のドライバーにLEDでメッセージを表示する車載用電光掲示板だそうです。

「ありがとう」「追突注意」などのメッセージの他、会社名、ロゴマークなども登録でき、値段は販売店によって微妙なバラつきはありますが、30,000円前後のようです。
電源はシガーソケット式と直で選べるらしく、掲示板本体は車の中から吸盤でリアガラスに貼り付けるみたいです。

何しろ、TVでチラッと見ただけなので詳しいことは分かりませんが、無理矢理はいってきた車でもこのLEDで「おおきに!」って見せられたら「いやいや、どうも」って思えるかも。

あなたが今気になってるモノ・コト




           

自動車整備商工組合ミニ展示会



整備組合の展示会の模擬店でやきそばを作ってるところです。

ちょっと鉄板の位置低すぎじゃありませんかね?って、私は別件で用事があり店長のみの出席なので詳しい様子はわからないのですが。

西部総合会館で、工具、ツナギ、部品などの販売とセミナー、勉強会などがおこなわれるそうです。

事前の案内にあった「クレーマー対策」と「より具体的な儲かる話」についてのセミナーは聞いてみたい気もしましたが。しかし、自動車整備業社相手の儲かる話って?






           

国会議員定数削減を提案

 政治家先生に一言呈したい。先生方は国民の代表としてのご自覚がありやなしや。
政治家というものは、日本国または日本国民を、グローバル化された時代に如何に幸せに活きることが出来るかを導く事がお仕事の一つと考えられるのに、最近の衆参両議院の論議を拝聴すると、国民には不安が絶えません。

 官僚の天下り、金権政治の排除、国家公務員の削減等を声高に言うのであれば、政治家自らの足元から見つめなおす必要があると思います。現在の衆参議員定数は、戦後のこうつうの事情の悪い時代に決められたものであり、その定数が今必要であるか見直す必要があると思います。現在では、国内であれば総ての地域で日帰り可能であり、通信手段の進歩も目を見張ります。また地方自治体の平成大合併も行われました。このような時代に現在の定数が必要であるのか、ないのか、お考え頂きたいと思います。まずは国会議員定数削減こそ改革の第一問題であると思います。そして多数の国民はこの問題に真剣に取り組んで下さる議員を応援するでしょう。これを成し遂げた政党こそが次代を担うにふさわしい政治家集団であり、国民は諸手を上げて支持し、日本が明るく次の時代へ進むことが出来ると確信します。国家国民を幸せに安心して生活できるようにすることが政治家に課せられた責任と思います。厳しい現実の中で、時代の先を見定め、外交に内政に積極的な能力ある政治家を国民は応援するでしょう。

太田好道・記



           

虚空蔵尊のだるま市

毎年恒例のだるま市です。

一年は早いですね。確か、一年前に目を入れた時は絶不調だったような。

でも、春以降は上向きで、結果、いい一年でした。だるまのおかげですかねイヒヒ


納めるだるま。ご苦労さま

だるま
おみやげの鯛焼きと新しいだるまぴかぴか今年もヨロシク

           

日産セレナ「チェアキャブ」

セレナ
内装、外装ともに良好

福祉車両
後ろから車椅子を乗せるはしご?が出てきます

日産でいうところのライフケアビークル
って、犬じゃないですよ。福祉車両のこと全般を日産はこういうらしいです。
ひとくちに福祉車両といってもいろいろと仕様がありまして、写真のタイプは「チェアキャブ」シリーズのリフタータイプです。

この車両は近く、磐田市竜洋に開所予定のデイケアサービス「ぶんぶん敷地」さんよりご依頼の車両です。
この他にも数台の福祉車両のご依頼があり、おかげさまで福祉車両の相場に関してかなり詳しくなってます、うちの店長。

福祉車両を本格的に扱うのは初めてですが、福祉関係のお手伝いができることは、大変光栄なことだと感じています。安心して乗って頂けるよう努めたいと思います。


続きを読む >>

           


profile

株式会社浜久自動車
静岡県浜松市南区三島町1405
お問合せ:info@hamakyu.co.jp

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

Twitter

links

Blog Links

recent comment

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM