頂きました m( _ _ )m



ほのかに忙しい今日この頃。少し秋らしくなり、過ごしやすいのが何よりです。

昨日、お客さまのバイクがパンクしてしまったとのことで、隣町まで助けに行った店長。車屋なのでバイクの修理はできないのですが、自転車の空気入れを持参して応急処置をしてあげたようです。

「お礼なんていいですよ!」と、カッコよく立ち去ったらしいのですが、今日、お客さまが「大変助かりました」とおっしゃって、菓子折りを持ってこられました。

「返って気を使って頂いて・・スイマセン・・」と覗き込んだ紙袋の中には・・


そうです。みんな大好き、杉野屋さんの和菓子セットだったのでした〜♪

           

誕生日プレゼント



店長にこんなキレイなお花をプレゼントしてくれたのはこんな方たち

・・・どうだろふぅ〜ん

           

静岡限定だったんですね



「パンパカパンツ♪ パンパカパンツ♪ すてきなパンツでパンパカパンツ♪」

ローカルのCMだったとは。クオリティ高い。ついついパンツをはく時に口ずさんじゃいますから。恥。

日経トレンディネット「パンパカパンツ」って何だ? 謎の“静岡限定キャラ”が大ブレイク


同じ枠で、サンプラザ中野が歌ってた「どうして、どうしてクリスマス♪」ってバージョンも面白くて、何か疑問に思うことがあるとついつい頭の中で歌ってしまいます。


           

最近の社長

といえば、休みの日に仲間と山で竹炭を作ったり、たけのこを掘ったりするのがブームだそうです。

おかげで、先月は毎日たけのこが食べられました。ダイエットにご協力いただきありがとうございます。まつりの飲酒でツーペーされましたが。

そして、竹炭は、消臭・脱臭・除湿の効果に加え、水道水に入れて塩素・カルキ臭の除去、炊飯時に入れるとご飯がふっくらと炊けるそうです。それにはちょっとした勇気も必要かと思いますが。

竹炭

会社にも籠に入れて飾ってみました。家にあったものなので、洋風なのがあれですけど。もうちょっと和風の籠に入れたらZENってカンジでインテリアにもよろしいかと。そのうち100均で探してきます。

ちなみにうちではトイレにおいてあります。社長には言いにくいけど。

悪臭・湿気におこまりでしたら是非お試し下さい。はまきゅう事務員まで。


           

自転車の練習法

学校の交通教室で自転車に乗らないといけないかも。と、突然娘が言いだしました。今まで「危ないから乗らなくていい。」と、自転車に乗せてこなかった我が家。過保護で一生自転車に乗れないのもどうか?と思いましたけど、交通教室で自転車に乗るなんてのも想定外。あわてて連休中に自転車を買いにいき、開き時間で特訓しました。

家庭訪問時、学校の先生からのアドバイスで「ペダルをはずして練習するとすぐに乗れちゃうよ」と聞き、ネットで調べたところ

・サドルを両足がしっかりつく高さまで下げる。
・両足で地面を蹴って前にすすむ練習をする。
・その際、ペダルがじゃまならはずしておいても良い。
・地面に足が接地している時間をだんだんと短くしていく。
・バランスがとれるようになったらペダルをこいでみる。

と、こんなカンジで。まあ、後は本人のやる気次第ですからね。ちなみに運動神経はちょっと・・の娘でもこのバランス強化の練習法で2、3日のうちに乗れるようになりました。交通教室に間に合って良かった。

自転車



           

いまさらですが、連休中のあれこれです。

まつり前々日
「俺が釣らないと施主の鯛杯ができないから。」と、しょーがなく釣りに行くことを装う店長。私は掃除、洗濯、法被7枚にワッペン縫い付ける、などの労働を。

鯛杯
これが、焼かれてお酒につかるといった大役を、無事に終えたばかりの鯛の写真です。ご苦労さま。


まつり前日(前夜祭)
お囃子のお披露目です。この後、松尾神社まで練りについていき、本番前から軽い筋肉痛になるわけです。明日から怒涛の3日間の始まりです。

屋台
もう少し暗くなってから撮った方が屋台の醍醐味を味わえるはず。ですが、今年撮った屋台の写真がこれしかありませんでした。練り部隊で楽しんじゃっててスイマセン。母。


まつり
今年は3日間とも天気に恵まれ、4日にはいいカンジの風も吹きました。3、5日は微妙な風でしたが、露店目当ての娘は大満足だったようです。店長、チビともにまつりを満喫、私は日焼けで後悔の3日間でした。

凧場

風神会


           

買うより借りる

悪人

仕事のこととか、子供のこととか、なんだかんだ忙しい毎日です。

そして、忙しければ忙しいほど、現実逃避のためか本が読みたくなります。

もともと本は好きで、時間があるときは「とりあえず本屋いっとくか。」と思うタイプですが、本代もバカにならないうえ、置き場所確保が大変で、年末にブックオフが恒例になっていました。

そこで最近はまりだしたのが図書館。図書館の蔵書検索システムがものすごく便利で、読みたい本を検索して予約しておくとメールで知らせてくれる親切さ。で、もちろんタダ。

私の中では「本=買うもの」が当たり前だったので、目からウロコでした。

           

盛り上がらないので

機種変気分転換に携帯でも替えてみようかと、ドコモショップへ。

これまでDのスライドひと筋だったので悩む悩む。全部の機種を開けたり閉めたり回したり。
それにしても、さすがドコモの店員さんは落ち着いていらっしゃる。「何かお探しですかー?」とか「よろしかったらお出ししますねー」とか、まったく無。常に上から。

で、さんざん店内をウロチョロした挙句、そーっと出てきちゃって。

しかし携帯の機能がすごいことになっちゃってますね。しかも高い。携帯の説明書をすみからすみまで見る宅タイプの私ですら「過剰だよな」と思いますけど、どうなんでしょうね。

決断の早さには自信があるんですが、ここまで決められないとは。まあ、無理に決めることもないので今回は見送りってことで。

大体、携帯変えて無理矢理自分を盛り上げるってのも如何なものか。


           

1

profile

株式会社浜久自動車
静岡県浜松市南区三島町1405
お問合せ:info@hamakyu.co.jp

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

Twitter

links

Blog Links

recent comment

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM