自動車税をクレジットカードで

静岡県の自動車税納税書の封筒に広告が載っていたので、知っている人も多いと思いますが。唯一、ファミマTカードだけが、自動車税をクレジット払いできるって知ってますか?

・まずは、ファミリーマートに行ってカードの入会申込書を手に入れる。
・もしくはここのサイトから。
・リボ(分割)払いもできるらしい。
・入会金・年会費は無料。
・Tポイントもついちゃうのがすごい。

わたしも先日、申込書を取り寄せたのですが、カードが届くまでに最短2週間ほど掛かるらしく。支払期限の5月31日までには間に合わないようです。したがって、この記事ももっと早くUPするべきかと。


ファミマTカード情報→クレファン.jp


昔、Edyで公共料金の支払いができた時期があったのですが、今は出来なくなってるので、ファミマTカードがいつまで公共料金の支払いに使えるのか?という疑問もあります。でも、Tポイント→楽天ポイント→Edy→ANAマイルの流れはオススメ。


           

セレナに続いて

100314_091756.jpg

ハイエースも納車完了。

100314_091738.jpg

サイドのカッティングがかわいい。ぶんぶん敷地さん昨日開所。おめでとうございます!


           

ウルトラ LED マナーサイン

TVで偶然見ました。

後続のドライバーにLEDでメッセージを表示する車載用電光掲示板だそうです。

「ありがとう」「追突注意」などのメッセージの他、会社名、ロゴマークなども登録でき、値段は販売店によって微妙なバラつきはありますが、30,000円前後のようです。
電源はシガーソケット式と直で選べるらしく、掲示板本体は車の中から吸盤でリアガラスに貼り付けるみたいです。

何しろ、TVでチラッと見ただけなので詳しいことは分かりませんが、無理矢理はいってきた車でもこのLEDで「おおきに!」って見せられたら「いやいや、どうも」って思えるかも。

あなたが今気になってるモノ・コト




           

日産セレナ「チェアキャブ」

セレナ
内装、外装ともに良好

福祉車両
後ろから車椅子を乗せるはしご?が出てきます

日産でいうところのライフケアビークル
って、犬じゃないですよ。福祉車両のこと全般を日産はこういうらしいです。
ひとくちに福祉車両といってもいろいろと仕様がありまして、写真のタイプは「チェアキャブ」シリーズのリフタータイプです。

この車両は近く、磐田市竜洋に開所予定のデイケアサービス「ぶんぶん敷地」さんよりご依頼の車両です。
この他にも数台の福祉車両のご依頼があり、おかげさまで福祉車両の相場に関してかなり詳しくなってます、うちの店長。

福祉車両を本格的に扱うのは初めてですが、福祉関係のお手伝いができることは、大変光栄なことだと感じています。安心して乗って頂けるよう努めたいと思います。



           

豊田社長の会見

とうとう社長の会見ですね。

日本を代表する自動車メーカーのこのような会見を見るのは非常に悲しいです。
自動車にかぎらず、日本の技術力が世界で非難されることに我慢なりません。

トヨタには早急な対策とスムーズな対応、そしてさらなる技術力を海外に見せつけて欲しいと願います。

           

プリウスのブレーキ不具合

について話題になることが多い昨日、今日です。

ま、自動車整備工場からすれば、不具合やクレームなんてめずらしくもなく、米のトヨタ叩きとマスコミの大げさな報道、一部のアンチトヨタ派によるガヤがひどすぎる。って思うんですけどね、個人的には。

ま、そうは言っても旬な話題なので、早速、ネッツの親友にメールしちゃいました。対応に忙しいとこゴメンナサイ。

で、今回のプリウスのブレーキの問題はこういった具合だそうです。

トヨタ自動車 横山常務の会見より
「一定の路面状況で、信号など軽いブレーキかけて止まろうとしたときに、回生と油圧ブレーキ併用して、減速する。
この際、路面が凍結していたり、濡れていたりすると、ABSが作動する。ABSは油圧ブレーキ使うが、車輪のロックを防止するものなので、ブレーキをゆるめる機能がある。
このため、回生から油圧に切り替わったときに時間差が生じ、少し空走感が出る。ただし、踏み増せば安全にクルマは止まることができる。」

コンピュータの書き換えで直ぐになおるとのことですが、なにしろ台数が多いので順番待ちに多少時間が掛かるのは間違いなさそうです。

先ずは、上のような状態になったとしてもブレーキが利かなくなるわけではないので、慌てないこと、車間距離を十分にとること (って、これはプリウスに限らず、ですが) が大事だと思います。



新型プリウス

JUGEMテーマ:自動車整備




           

カーナビゲーションを

カーナビカタログ

マイカーに装着の為、久しぶりにカーナビのカタログを真剣に見ました。
それにしても、カーナビのあれやコレがこんなに進化してるとは。


「スマートループ?」とか「車に5.1ch!?」とか。自称「家電事務員」
(カーナビだから家電じゃないけど)のわたくしとしたことが。
すっかり時代の波に取り残されてました。いかんいかん。


まあ、そんなことはカタログをひととおり見たらすぐに理解できるし、
カーナビもオーディオの機能も使いこなせる自信はあります。

問題なのは、カーナビを設定しても一発で目的地に到着したことがない、
私自身が極度な方向音痴であることです。



           

天下りって

中日新聞「天から下る」なんて、かわいいエンジェルを想像しちゃうんだけど、現実はまったくかわいくないですね。

昨日の中日新聞の特報にこんな記事が出ていました。

天下り団体の車検用紙流通
マージンで利権連鎖
確実に年9200万円収入
工場への上乗せに格差


ま、言わせてもらえば適合証だけじゃないですけどね。

なんとか連、なんとか協会、なんとか組合・・・自動車整備業界の上の上のそのまた上。あんたらの給料払うために一生懸命働いてるわけじゃないんだよ。って言いたくもなります。

って言っても、高度成長を続けてきた自動車業界に寄生している団体なんて数えきれないでしょうから、自動車業界の末端である整備工場の、しがない事務員には、ブログでこっそり毒を吐くくらいしかできません。

事業仕分けについて、個人的にはどうかと思うこともありますが、こうやって整備業界の闇が話題になるのも事業仕分け、しいては政権交代のおかげなのかな、とも思います。


追:

中日新聞の記事の内容について

車検用紙とは保安基準適合証のことで、指定自動車整備工場が車検整備をした際、証明として陸運局に提出する書類です。一台につき一組必要です。その書類は整備工場が整備振興会から買うのですが、料金が年々値上がりしていること、地域によって金額が違うことなどが問題として記事に取り上げられています。

           

補助申請状況検索システム

ブログの更新をさぼってる(あー言っちゃってるよ。笑)間に補助金だの減税だのエコカーなんとかだの、良く分からんけど「安くなるんでしょ。」的な制度が盛り上がってますが。

もちろん私はアドバイスする立場なので、すべて理解してますとも。え、ええ。・・・。

お客様より、6月に申請したエコカー補助金がまだ振り込まれてない。と聞き、軽く青ざめています。
おそっ。遅すぎるでしょ。

大至急下記のサイトで確認したところ「数日の間に通知が届き、そこから2週間程で振り込まれます」的なことが表示されました。そば屋の出前か。と、つっこみたくなるような。

うちもまだなのよ。とおっしゃる方、下記のリンクから、申請状況が検索できますので、よろしくご確認ください。
なんとも手作り感あふれるHPで、多少のイライラ解消にはなるかと。


一般社団法人 次世代自動車振興センター
http://eco.cev-pc.or.jp/

※新しく購入したナンバーで検索してください
続きを読む >>

           

1

profile

株式会社浜久自動車
静岡県浜松市南区三島町1405
お問合せ:info@hamakyu.co.jp

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

Twitter

links

Blog Links

recent comment

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM